カードローン

カードローンに手を出すのは破滅への一歩。

カードローン 落とし穴

カードローンの魔の誘惑に騙されるな!!

銀行のカードローンを信用しちゃダメ!

どうしてもお金が足りないとき

・銀行のカードローン
・クレジットカードのキャッシング
・消費者金融でのキャッシング

を利用してお金を借りるって言う選択肢もある。
あるけど、やめたほうがいい。

金利がとても高いから。

 

金利:お金を借りたときに対価(手数料)として払う利息
カードローンって「口座がなくても大丈夫」「銀行だから安心」とかってCMをやってたよね。
例:某大手銀行のカードローンで15万円を借りる場合・金利:14.5%
・利息:1万2036円
・毎月の返済額:約1万円
・返済期間:16か月
↑は、某メガバンクでお金を借りた場合のシミュレーション。

15万円借りるのに、1万2036円(14.5%)も利息が取られる。

逆に私たちがお金を預けたとき=普通預金の金利は、0.001%
100万円を1年預けても、1円しか利息がもらえない。

この差ってなんですか(怒)

最近、銀行カードローンのCMが減ったのは「利用者を煽るCMやり過ぎ」「貸し過ぎなんじゃないの?」って金融庁の立ち入り検査が入ったから。

ちょっと前までは

テルマエな方や

 

 

ハイボールな方がたくさんCMで宣伝してましたよね苦笑

 

最近ではアコムでカードを使わないカードローンなんかも出てきました。

住宅ローンが低金利時代な今はやっぱりカードローンが一番儲かりますからね。

「銀行にとっておいしい客」=「消費者にとっては損」と考えてもらっていいでしょう。

 

 

最近東洋経済なんかで、返済能力がない人にお金を貸していたり、銀行員にノルマが課せられていた(カードローン利用者を増やさないと昇進できない)なんてことも特集されていましたね。

実際私が銀行に勤めていたときも金利の低い住宅ローンではなく無担保型のローンを勧めていたんですよね。
特にカードローンは金利が7%~15%と高金利のため他社で借入があることが分かった場合は「カードローンでおまとめしませんか」というような売り文句をお客さんに言ってました。
安心と利便性を売りに急拡大している銀行カードローンの貸付残高はこの5年で60%増の5兆4377億円になっているそうです!しかし高金利や返済能力を超えた過剰融資で自己破産に陥る人も急増。日弁連は「多重債務問題の再燃だ」とする意見書を提出し、金融庁も調査に乗り出しています。
「消費者金融っていうのは、金利が高いとか取り立てが怖いとか、怖いイメージがあったんですけれど、銀行は怖いイメージがなかったんですね。」という声もあるようですが、、、
銀行は借りている間、返済が滞っても「はやく返してくださいね」ぐらいのもんだからって放っておくと代位弁返済といって保証会社がかわりに返済することになります。
これはラッキーでもなんでもなくて自分の信用情報に傷がついて、クレジットカードの審査やまた別の金融機関でローンを借りたいとなっても全部審査におちてしまうんですよね。三年ぐらい経つともとにもどりますがが・・・
またこれはあまり知られてないのですが銀行カードローンビジネスは多くの場合、銀行単体ではなく、消費者金融とタッグを組んでいるのです。窓口は銀行でも実際は消費者金融が、利用者にどれだけ貸せるかを審査しているのです。
たとえば、オリコカードなどで有名なオリエントコーポレーションなんかは保証会社として有名です。
もし銀行でカードローンを利用して返済できなくなった場合、銀行は督促はしますが返済履行期限を過ぎた場合、保証会社から返済を受けるため銀行としてはまったくのノーダメージ。つまり極論審査さえ通ってしまえば銀行には損をしないということになります。
「保証会社 画像」の画像検索結果
2006年当時は、こういう状態が起こると全く予測できなかったんですけど、ところが最近の自己破産が増加に転じたというのは、多重債務者がそれだけ増えているという証しだと思いますし、その原因は、やっぱり銀行のカードローン、貸金業の総量規制の適用のないカードローンの過剰融資が大きな原因になっていると思っています。
多くの銀行がカードローンを収益の柱に据えており
実際、銀行の決算などから消費者ローンが収益に占める割合を試算してみますと、ある大手の銀行では収益の半分、別の地方銀行では2割を占めるという結果になりました。
背景にあるのが、マイナス金利に象徴される超低金利政策です。
銀行の収益の1つの柱だった国債の運用は、利回りの低下で大きく落ち込んでいます。
また、企業への融資も、資金の需要が低迷している上、金利が低く、利ざやがほとんど稼げません。
その結果、貸出先別に見ますと、多くの業種で貸出残高が伸び悩んでいる一方で、カードローンが急拡大しているんです。

銀行カードローンも消費者金融も、手軽にいつでも借りられるから(自分の預金口座につながってる)ATM感覚で使い過ぎちゃう人が多い。

 

 

「自分や家族にトラブルが起きて、どうしてもお金が用意できない」など、他に選択肢がないケースもあるけど、キャッシングはクセになるから、なんとしても借りない方法を探したほうがいい。

 

 

 

カードローンやキャッシングって聞こえをよくしてるけど、借金ってことを忘れずに!